keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

11/26CL公認大会1st 池袋

みなさん、どうも

けやきです

 

前々から調整してきて、CL池袋に行くことができたのでそのときの報告含めて環境考察を雑記と交えてしたいと思います

 

使用デッキ:Wソルガレオゾロアーク
1戦目:ソルガレオドータクン
2戦目:マーシャドーバレット ○
3戦目:ゲロゲゾロアーク ×
4戦目:ホウオウボルケガメス ○
5戦目:ジュナイパーエーフィー ○
6戦目:ホウオウボルケガメス ○
7戦目:行進ゾロアーク ×
8戦目:ゾロアークダストダス
予選6-2
オポーネント差で80位

f:id:kfc0112226:20171202002910j:imagef:id:kfc0112226:20171202002915j:image

 

見ての通り、横浜で2-3ドロップアウトしたときと比べてだいぶ成長することができました

 

ミラーと非EXボルケニオンの対策枠に入れたククイ博士が思いのほか輝く試合が多く、ついでにジュナイパーを狩るプレイングも見せました

あと8戦を通して、自分のはじめのターンにアズサを使ったのは2.3回というほどサイドと初手札に嫌われました(笑)

 

某予選8-0のニンフィアはほぼ全ての試合でゾロアークと当たっていましたが僕はあまりゾロアークと当たらない傾向にありました

負けた二試合はたね事故でゾロアがぶつかったら、よるのこうしんと言われた試合とガマゲロゲにブルブルされた試合で、ゾロアーク自体はソルガレオに勝てないと想定して組んでいたのにボルケニオンを二回引いて、ゾロアークはどこいったんだと思ってました

 

他にもチームメイトみたいなものが参加しましたが、そのことに関してはそのうちの1人がまとめてくれるらしいのでそちらをどうぞ

 

かくいうてゾロアークが多いのには変わりないですが、やはり多種多様なタイプが増えてきた印象があります

次弾ではグレイシア、リーフィア、追加ターンなんてものも増えて、より面白いデッキが誕生するのかなという期待とともにやっぱり○○ゾロアークも増えていくのでこれから更に高みを目指していけるよう努力します

 

それでは、また

P.S.

USMのレートは進み次第始めます(汗)