keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

3/24 水戸バトロコ コロン杯

どうも、けやきです!

 

本日はあのYouTubeポケモンカードの動画もあげているコロンさんたちの主催する大会に参加してきました。

参加受付(おそらく)最速リプとしてのやる気は十分

ゾロアークとウルネクに有利取れて、マッシブーンに4割以上取りたいという思いと、ただ強くて勝てるデッキは使いたくないという思いから今回は丸山スリーブにゼルネアスbreakを入れて臨みました

 

使用デッキ:ゼルネアスbreak

1戦目:ソルガレオGX 3-0 ○

お相手見たことないヒトツキからスタート

後ろにコスモッグ出てきて鋼エネ貼り出すからターボストライク型なら相当きついところ

しかし、ウルトラロードのソルガレオが立ち、お相手たねポケ出せず、ソルバーストGXでエネ7枚付きのソルガレオが誕生したところにテテフでエナドラ合わせて勝ち、特に言うことなし

 

2戦目:ウルネクカラマネロ 6-5 ○

相手先攻ウルネクに鋼エネ貼って終わり、事故ってる模様

こちらもウソッキースタートで何もできなくて後ろでゼルネアスに手貼りすることしかできず硬直が続く

しょうがないからとお相手がウソッキー倒してきたところにトッププラターヌでゼルネアスbreakを2枚切りしてでも回す

その後相手もテテフアズサやグズマでサイドとってくるので学習装置絡めて盤面維持

その後も倒しにくるウルネクをゼルネアスbreakで処理していき、最後は手札からカルネ見せてハチマキとゼルネアス回収して勝ち

結論ウルネク三体に弱点の暴力しただけ

 

3戦目:カラフルアローラナッシー 5-4 ○

身内…

お相手先攻からタマタマスタート、バトコン打ったところで全てを察する自分

しかしお相手はちからのハチマキ引けず120点連打してくるのでこちらも10残ったゼルネアスなどで盤面整える

しかし、160は強かった、盤面にエネを8枚つけられず100点や140点で止まってしまったのでスワップテテフで制圧する方向に切り替え

運良く相手もグズマ引けず、最後は時間切れからサイド差つかず互いにサイド取りあって全てのアローラナッシー倒して勝ち

 

予選3-0で決勝Tへ

決勝1戦目:マッシブーンルガルガン 6-3 ○

先攻とるも手札がゼルネアスbreak2枚とエネ2枚とゼルネアスとプラターヌでとりあえず1ターン目パス

そしたらビーストエネついてN使われてお相手どんどん場が整う、早々にパンチでゼルネアスやられたのでカルネでリソース管理しながらマッシブーンを処理

ここでサイド残り4-5でお相手ビーストリングチャンスなので、こちらはセンパイとコウハイからCPミュウツーの反撃ルートを想定していたがリング来ず、小マッシでゼルネアスを処理されて、その返しにピーピーマックス決めながら小マッシを撃破、サイド3-4でリング怖かったけど飛んで来ず、お相手ルガルガン育てながらイワンコ捨ててきたのでサイド2-4に、その後こちらからネクロ見せてブラックレイ打てることをアピールしながらオカマ合わせてディアンシーの特性止めてゼルネアスで140点くらい乗せる、返しのターンに逃げて非GXで時間稼ごうとしてきたのでグズマルガルガン処理して勝ち、なんだかんだで気が抜けずとても疲れた

 

決勝2戦目:あたりちらすギャラドス 1-6 ×

身内二回目(別の人)

とりあえず見所なく、グズマとカルネは一緒に打てないし、いけると思ったうすい勝ち筋をあっさりプレミで失って完膚なきまでにあたりちらされる

後攻とってジオコンって言えない試合は大体弱い

 

というわけでベスト8です

SRオリパからはGXBBの黒ルザミーネ出たのでサポート集めたい勢には満足だが何デッキで使おうか考え中

 

とりあえずいろんな人とポケカできて、コロンさんとも話せて楽しかったです。

また機会があれば最速リプで参加したいと思います!

それでは!