keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

4/14 水戸ポケカ

どうも、けやきです!

今回も水戸の方にコンさんの自主大会があったため参加してきました

 

今回は試合内容は薄く、夢とロマンではなく

デッキ構築の経緯と評価を軽く絡めてさくっといきたいと思います

 

使用デッキ:マツブサマッシブーン

マツブサラインにエルレイドと特性とうこんのカイリキーを採用したマッシブーンデッキで、普通のマッシブーンとは違いPPMなどはなくパズルやコンプレッサーといった使い切りカードを多く採用しています

構築の経緯としてはどうやら僕はマッシブーンが出てすぐに「とうこんカイリキーマツブサしたらジェットパンチ火力でるしストロングも付くから...」みたいな思考があったらしく、そしたらディアンシー♦なんてものが出たから組み合わせたくなってしまいました

評価として、マッシブーンの基本形はビーストリングとPPMでの供給をもとにエネルギーを1:4:8で組むのが基本ですが、マツブサを決めるために相当数のエネルギーを削ったためリソース切れ、盤面に対してエネが付かない、そもそもビーストリング1積みで使えないといった感じでした

やりがいはとてもあるし、使ってて楽しいデッキなので使い方を練習していけば十分強いデッキになるかなとは思いました(普通のマッシルガのが強いは禁句)

 

1回戦:Mバンギラスコケコ 6-2  ○

とりあえずじゃんけん勝って手札見たらマリガンで闘デッキであることはバレたけれどもキーパーツは見せず、二回目でほぼマツブサ打てる手札でマッシスタートしたのでコンプレッサー打ったらすべてのパーツ見つけたので、エルレカイリキーオカマ切ってワンダータッチ君も使って先1マツブサに成功、そのまま先2でコンプパズル使って無理やり暴力筋肉作って、ルガも出してバンギラスを処理

相手のワザは起動遅いのでテンポ取ってマッシやられたあたりで丁寧にリング使って詰めて勝ち

マッシに弱点はさすがにね...

 

2回戦:グレイシアオクタン 5-6 ×

じゃんけん勝って最高の手札からテテフ出したらマツブサがない

渋々プラターヌ博士から盤面作るも返しのターンに丁寧にエネルギーを割られる

中盤トップ解決含めてビーストエネとマッシをアセロラし続けるもうねりでずらされ、ベンチ狙撃でディアンシー倒され火力足りず

ラストシーン、ブロアー打ってワンチャンスつなげる状況から自分のデッキにブロアーがなかったことを思い出し予選なので素直にターン渡して負け

ここからひたすらこれを引きずります

 

3回戦:ゲンガーEXダストダス 5-3 時間切れ(あと1ターンあれば勝ち)

じゃんけん勝って(3回目)コンプも引いて山見たらマツブサセット完成してたので本日二回目の先1マツブサ

お相手ポケカ始めて間もないらしくいきなり出てくるエルレイドに称賛もらいました(笑)

その後は相手がゆっくり育てたゲンガーをルガで呼び出してテンポ取れると思いきや、お相手の張ったパラレルシティでベンチ縛られ、ナックルインパクトの後に突如湧き出るCPミュウツー

また、ダストダスも立ってピンチ!となった返しに小マッシ引いてさきよみでエネ管理してテンポ取り直す

が、パラレルシティを割る手段がない...ビーストリングの線は残しておいたのにテテフをマッシを一緒に出せない事案発生

最後は強引に山掘ってグズマ持ち合わせたところで時間切れ、今後も水戸で活動していただけると嬉しい限りです

 

予選3位抜け、決勝Tへ

決勝1回戦:グレイシアオクタン再戦 2-6 ×

じゃんけん全勝で手札眺めてマツブサルート作る、マツブサに慣れてるお相手に少しだけ整理を手伝ってもらってなんとか先1マツブサ決める

そのあとはというと、ブロアーないことバレてるし、エネ薄いのもバレてるしでグダグダさせられてエルレで殴りにいくプラン作るもハチマキが見当たらず火力足りない

手札枯渇してたらサーチャー引いたのでトラッシュ見たらマツブサとカイリキー見つけたので本日初めてのカイリキー爆誕!

結局うねりブロアーうねりみたいな回復も決められて火力足りず負け

試合中の雰囲気がただやりたいことしてる人とやった後処理する人で、楽しかった

あと3枚カットでエネを一番下に仕込むのは犯罪です

 

といった感じでなんだかんだやりたいこと押し通せる試合が多く楽しかったです

そろそろ真面目に勝てるデッキ組まないとただネタ仕込む人になりそうなので近々デッキメイクをサークル員にも手伝ってもらいたいなと思ってます

それでは!