keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

1/19 バトロコ水戸 PTB争奪戦

どうも、けやきです

今回は主にテンプレであるサルコケコを使ったので対戦レポートというよりは試合中に意識していたこと、対戦のプランなどを中心に書いていきたいと思います

使用デッキ:サルコケコジラーチ

f:id:kfc0112226:20190119221819j:image

採用理由を聞かれそうなカードと細かな枚数の調整

・カプ・コケコ

後述するエレキパワーと合わせてもはやこのデッキの主役のような働きをするため3枚、スタートやボードが引けない時の安定択として使える

ジラーチ

グッズの枚数が多いのと使い切れるカードが多いため、サポートやエネくじに触るため2枚、ネストから出るので少なくても困らないがサイドに行くと困る。

カプ・テテフ

弱点の付けないGX、主にマッシブ―ンやズガドーンへの回答、コケコが主役になるためのサポートカード

グラジオ

このカードが30点の打点になり、エネルギーになり、祠になるため1枚だけ採用

・エレキパワー

基本的に序盤はかいてんひこうを連打するためそこに合わせると非常に強い、対ジラーチサンダーに対してはほぼ必須カードの働きをする

 

サイド枚数や流れをあまり覚えてないのでマッチアップと対戦プランの解説へ

1戦目:ゲコゾロTTガオガエン

サルでチームプレイ打ちながら雑にカウンターキャッチャーとカウンターエネ投げてジラーチでハチマキ拾いながら殴って勝ち

2戦目:ジラーチサンダーサンダース

たねなしでサンダース見て有利マッチだと思ってたらジラーチサンダーマグマッグ出てくる

エレキパワー1回使ってジラーチに50、後ろのサンダーに20のせる、次のターンにエレキパワー使われずサンダーで殴ってきたのでもう一度エレキパワー打ってサンダーとジラーチを同時に倒す

ジラーチ系統のデッキに対して後攻からこの動きをするのが非常に強かった

エレキパワーを持っていてジラーチを倒せる場面でもねがいぼしを許して効率よくエレキパワーを使うほうが大事だと感じた

あとはククイ込みでサンダー2発で倒しながらグラジオでエレキパワー拾ったりして勝ち

3戦目:ズガドーンアーゴヨン

手札が良くなかったがジラーチの力でリーリエ持ってきてハチマキ、エレキパワー、祠、ダブル無色まで確保、相手べベノムを展開していたためズガドーンに祠で90のせながら先攻2ターン目にコケコ飛ぶも気にせず回転し続ける

前のズガドーン倒した段階でビーストリング使われ、カウンターエネ待機していたサルがグズマで狙われるが、気にせずダメカン貯め続けて、カウンタースワップでサイド4枚とって勝ち

基本的なたねGX相手にはこの勝ち方が一番楽な気がする

4戦目:ロストマーチ

相手ジラーチ入りロストマーチだったので後攻からエレキパワーでジラーチに50のせておく、2ターン目に相手ワタッコ2体出してくるがボードが引けず返ってきたのでグズマで乗らなかったハネッコ呼び出して弱点でサイド2枚もらう、あとは例のごとくエレキパワーを雑に使いながら、ジャッジマンなど絡めながらカウンターエネ2枚起動なんかしながら勝ち

ロスマは、まぁね、、、

5戦目:サナニンフwithジラーチアブリボン

勝てない相手代表格の一人

相手アブリ―スタートからジラーチにつないできたので例のごとくジラーチに50点、アブリボンのせられ倒せなくなるも相手ドロサポが全く引けてないようで、サナニンフで加速しかしてこなかったのでひたすらエレキ回転

ワンダーラビリンス割れず止まるのが嫌だったのでむりやりカウンターエネ張りながらワザ打ち続け、アセロラもまんたんも拾われず事故らせて勝ち

こちらがグズマを打たせてもらえるか、そのグズマも完璧なタイミングで使ってやっと勝てるかなと思っていたのでラッキー試合

 

5-0 優勝でトレーナーズボックスもらったのでじゃんけん賞の人とかとシールド戦したりして帰宅

ちなみにじゃんけんは4戦目まで全負け後攻で決勝は勝ったけどデッキ見えてたので後攻取りました

フルメタルウォールで鋼強化されたらきっとサルもコケコもやっていけなくなると思うので、変態デッキビルダー(?)としていろんなカード試しながらこれからもポケカしていきたいと思います

ではまた