keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

6/8 PJCSカード部門 幕張メッセ

どうも、けやきです

 

自分への戒めで簡易メモを残します

正直、かつてないほど酷い気がします

f:id:kfc0112226:20190608224505p:image

1戦目:ブラダークガエンマニュ × 5-6 後攻

ジラーチ2枚からスタートして相手はブラダークスタート

研究所からプテラカブトして、待機してたら先行2で相手は盤面全て作ってメタモン♢が待機

ジラーチ倒された返しにGXでサイド3取り返したら相手はミュウミュウに切り替え

手札のダブル無色大切にしすぎて使わなかったハイパーボールがスタンプで帰っていって、グズマでシステム崩しにいくもミュウミュウプテラ2枚+メタモンキュウコンになって2枚目のスタンプ使われ、返せず負け

なーんでベンチバリアのミュウ持ってこなかったんですかね

 

2戦目:ゾロルガ × 4-6 後攻

ゾロア見て内心喜びつつ、ジラーチ1体とゾロアーク2体を交換してサイド残り2-5からゲームスタート

アロベトでジラーチ止められて若干止まった後グズマ引いたら勝ちって粘り続けるも引けず、相手がデデンネととりひきからスタンプ引かれてまたも返せず負け

なーんでそのデデンネアロベトいるのに気づかず処理して対戦終わって片付けてから気づいたんですかね…

 

3戦目:ウルネク × 1-6 後攻

ジラーチスタートドロサポ研究所なし

相手は順調なイカ形成してたので

化石置いてエネはってボードつけてリーリエ5枚引きます!ってとこから全てのカブトが手札にくる

ねがいぼしから研究所触ったのでとりあえずプテラ2枚置いてゲームするも、スタンプカブトプスにしっかり入れ替え打たれていいとこなく負け、ウルネク使いはみんなハチマキ良いところで持ってるなーって

 

4戦目:ウルネク ○ 6-4 先行

あんまり覚えてないけど相手のイカがほとんど立たずミミゲンで組み立ててきたので無視して一体ずつ置かれてくイカを倒しながらわっしょいして、勝ち

途中あなぬけ打たれてプテラ出してれば追加ありホラーハウスも技も打たれなかったのに謎にびびってホラーハウスで手札補充されたのは明確なプレミ

 

5戦目:ゾロペル △ 4-5 時間切れ 後攻

エネ供給がかみ合わず、相手がミュウミュウで殴ってくるので無視してゾロアーク×2とデデンネで取り切る作戦に切り替えていくもサイドから50%のグズマ取れず、スタンプの返しにねがいぼしでもキーパーツ触れず時間切れで負け

やっぱりスタンプ強い

 

6戦目:ニンフィアアブソル ○ 5-1 先行

じゃんけん負けるも相手が後攻とる

マリガンでニンフィアマチス見て嫌な気がしたが全然動かないのでハンド警戒で早めにスタンプ打ち込む

その後相手苦い顔でマジカルリボンしてたのでカブトプスニンフィア撃破

相手カブトプスをよく見た後にカウンターキャッチャーマチスワタルからカイリューが2体出てくる

その後プリエールでカブトプスが全て手札に戻るが盤面プテラジラーチだけになり、相手がアブソルで破滅打ってくるけど逃げ0でって宣言して勝ち

 

7戦目:マタドガス ○ 6-3 先行

初手なかなかで普通に動いて3ターンで倒れるけどコケコ怖いのでミュウ出して、あとはカブトプスプテラ使い分けてサポとコケコ止めてばらまかせず勝ち

相手が終始サポロックつらいわぁーと言ってたので無視してせっせとプレイしてました

 

8戦目:ルガゾロペル ○ 6-3 後攻

相手リザのプレマ、リザのスリーブ、ついにレシリザ踏める(経験値として)とワクワクしてたらゾロアスター

毎度、ジラーチゾロアークを交換して、その後グズマペルシアン倒したところで相手ミュウミュウの時間、あなぬけ絡めて残りサイド1で前カプトプスなのでベンチのジラーチとエネ付きプテラ守って、相手が道場貼ってカプトプス倒してきたのでジラーチ2回から無理やりグズマ引き込んで勝ち

 

9戦目:フリーザーヌオー × 5-6 先行

プテラ中心にディアンシー必要かなー?と思いつつも手札かみ合わず

またも後攻1にねがいぼしとリーリエ使ったらカブト×2カプトプス×2が手札に

研究所からカブトプテラ出すも引きすぎたカブト君を相手のトキワでエネに変えてしまうプレミ

終盤のケルディオが倒せなくなりグズマとあなぬけで無理やり応戦するも間に合わず時間切れたので潔く諦めてジラーチ捧げて負け

 

終わってみれば4-5で何も得ず終わりました

使ってて可能性とスペックはすごく感じるけど自分にはまだ使いこなすのが難しいかなという印象

あとは対環境練習が足りなすぎました

応援するならせめて大型前にはポケカをさせてください

対ウルネクだけはものすごくうまくなりました←

 

では、また