keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

CL東京 使用デッキ:俺の名はけやキング!

どうも、けやきです

今回はCL東京で使用したデッキの解説をしていきたいと思います

初めにデッキを作る上でカードを貸してくれた身内の人たちと構築相談に乗ってくれた知り合いに感謝申し上げます

結果は6-3で完走とはいきませんでしたが当日のマッチアップは別の記事にまとめたいと思います

携帯で書いてるので項目等なく見づらいとは思いますがよろしくお願いします

f:id:kfc0112226:20190924221902j:image
f:id:kfc0112226:20190924221946p:image

 

デッキ解説

ポケモン 19

ベベノム-アーゴヨンGX-アーゴヨン 4-2-3

このデッキの軸であり、エネ加速とドローを助けるが進化元が共通であるためこの枚数

盤面としてはGX1の非GX2〜3体が理想

ニューラ-マニューラGX 2-2

デッキのスペース上3枚目のニューラがメタモンになったため2枚ずつの採用

レッド&グリーンが優秀なためマニューラが2枚で困ることはそんなに多くなかった

アクジキング 2

イカジラーチ、その他非GXを刈り取る兵器

タッグチームとの対戦ではウルトラへんかんに使われるのとお札付きギラティナと殴り合うため2枚

なお気絶するときにエネを4枚巻き添えにしていくため要注意

その他1枚積みカード

タッグチームでスタートしたくないが役割は大きい

ヤミバンギのサイド落ちケアにアゴアクジが優秀であり、マニューラやビーストエネを拾ったりできるのも強い

テテフは極力出したくないが後述するサポートがシビアなので1枚

メタモンはたくさん入れたいけどルールなので1枚

 

サポート 12

リーリエ ローラースケーター シロナ&カトレア 2

ドローソース

序盤のリーリエは強いがアゴが立ってからは手札が溢れるのと、チャージ用のエネを切るため各2枚

シロナ&カトレアは終盤のグズマの回収にも使用する

グズマ レッド&グリーン 2

シロナ&カトレアで回収できること、序盤に引きたくないためグズマも2枚

レッド&グリーンはマニュに使ってもアゴに使っても強いが1試合に1枚しか大体使わないので2枚、たまに終盤に追加効果なしでマニュだけのせたりする

シロナ メイ 1

ドロサポの不安要素、エネがかさばる問題を解決するために1枚

基本は縦引きを優先する

ビーストタイム時に打つとヤミバンギのプランが取りやすくなるためメイも1枚

テテフから持ってくるとベンチが足りなくなることに注意

 

グッズ 14

ネストボール ミステリートレジャー ハイパーボール 3-3-1

ニューラメタモンのサーチ用のネスト、ベベノムアーゴヨンサーチ用のミストレ、手札を切れてマニューラに触れるハイパーと役割が違うためこの枚数

ウルトラスペースが3枚あり、序盤に切る手札が多くないのでこの配分で大体やっていけた

ビーストリング 2

レッド&グリーンとの兼ね合いで2枚

引くと弱いが引かないと弱いため非常に難しい

アゴ2体がいる状態からメイで持ってくるとヤミバンギが起動しやすく強かった

その他1枚積み

とにかく枠がない、タンカ、ハチマキ、スタンプ、タッグコールの2枚目が欲しいと思うことは少なくなかった

管理をしっかりすればやっていけるため気をつけてプレイするのみ

ブロアーはお札、無人、バトンなどを割れて必要性は感じた

 

スタジアム 4

ウルトラスペース トキワの森 3-1

このデッキの最強スタジアム

ネストの代わりになり、ミストレの代わりとなり、3枚ドローの代わりになる

無人を貼り替えるために多めの採用

トキワは終盤の詰めに超エネを触ることと、チャージ用にエネを落とす必要があるが、相手に利用されたくないため1枚

相手のスタンプにトキワが残っているとベノムシュートで詰め盤面ができていることがあり便利

エネルギー 11

悪-超-ビースト 8-2-1

ヤミバンギが殴りやすく、アゴGXやアゴアクジが最低限動かせるように調整

超エネのサイド落ちは確認しておかないと詰め筋を間違えるため要注意

 

対戦のプラン

カラマネロ系統

とにかくアクジキング

アクジを倒すために相手が出してくるGXポケモンにヤミバンギやアゴアクジを後出しして詰めていくのが本当に強い

事故らなければまず負けない、ちなみにミミプリが怖いのでハチマキとヤミバンギのチェックは念入りにすること

②タッグチーム系統

割とじゃんけん

先に軽打点を入れてからヤミバンギで4枚取りを目指す

残りサイド2枚からアゴアクジで締める

起動が遅いとヤミバンギがサイド3で出てきて負けるのでじゃんけんと回り方次第

③その他(非GX等)

ズガアゴのような多種多様なアタッカーがいる相手には基本後出しでサイドを追いついていく

こちらは追加サイドギミックが豊富なので詰めのプランさえ立てられればいろんな方面に対応可能

レシリザやミュウミュウに対してもデデンネやテテフから3枚取りを決めてターニングポイントが強化されて勝てたりする

頭の中に何をどう倒すか考えておく必要はあるが明確な不利をとるデッキはサナニンフと特殊勝利系統くらいだと思ってる

 

最後に

スタン落ちが発表されました

このデッキでは一部サポートとボール、タンカ、ハチマキなどが使えなくなります

ただし基本ギミックやデッキの軸はなにも崩れないため今後も改良の余地はあるかなと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました

遅くないうちに対戦レポが書けるよう頑張ります

では、また!