keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

9/23 リンクス水戸

お久しぶりです、はてなブログから一ヶ月更新してませんよというメールが相当前に送られてきたのでこれからはポケカも含めてブログを書くようにするつもりです。

 

それでは本題

9/23 リンクス水戸

14:00 使用デッキ:チリーンゲンガー

f:id:kfc0112226:20170923192036j:image

もう使うことはないだろうと思い晒します

1戦目:サーナイトGXエルレイドヤレユータン

×0-6

こちら後攻でチリーンスタート

お相手は初手ヤレユータンで序盤ごたついてベンチにラルトス二体ほど並べて終了

こちらはアズサからゴース2体とチリーンを並べて後1からちんもくのすずでサナにロックをかけるが、前のヤレユータンニコタマを貼られサイコキネシスでチリーンが倒される

その後ゲンガーが立たず、お相手がミツルで進化させようとするもサイドと手札で不発

結局ヤレユータンにチリーンを殲滅され、サナが立って負け、仮想敵に負けて悲しみ

 

2戦目:キングドラオクタン

×1-6

こちらゴーススタートでお相手はタッツースタート

後1でちんもくのすずが打てずお相手にオクタンが立ってクラハンやフレア団でエネ破壊するもお相手1エネで90点飛ばして来るため特に見所もなく負け

 

3戦目:アローラベトベトンGXエンニュート

◯0-4

こちらチリーンスタートでお相手はベトベトンスタート

お相手先行でカラマネロを出されてヤトウモリ並べて終了、特性があるエンニュートが出せずその後ももたついていたのでこちらからは抵抗で0点のちんもくのすずを連打しながらひたすらサポートとクラハンや改ハンでエネを破壊、育たないと思ったお相手がカラマネロでからまりマックスしてくるがそこは運で乗り切り、お相手の山を掘りきって勝ち

途中改ハン、クラハン連続で使って裏が出たあとフレア団のしたっぱ使ったときに「こんなの人のすることじゃない!」というお言葉を頂きました。

 1-2で参加賞頂いて終了

続いて16:00へ

使用デッキ:マッシブーンGXメレシー

1戦目:カプ・ブルルGXクワガノン

◯5-0

こちらマリガン1回で先行マッシブーンスタート、お相手アゴジムシスタート

かるいしとストロングを持ってたためマッシブーンに貼りハイパーボールでメレシーをベンチに置いてテテフNを使用

お相手にターン渡すもドロサポがなく事故っていたようでアゴジムシとブルルをベンチに並べ、ブルルにエネ貼って終了

こちら持っていたコルニでメレシーブレイクに進化させ、バトルコンプレッサーでストロング2枚とグズマを落として、メレシーでマッシブーンにストロング3枚貼ってある状態で先2が終了

その後お相手のブルルにエネとまわしがつくが返しのターンにサーチャーグズマでGX技使ってサイド先行し、その後もストロング3枚ついてるマッシブーンでジェットパンチかまして最後は場とベンチ狙撃でたねポケモン枯らして勝ち

 

2戦目:白レック

◯6-1

先ほどのベトベトン使っていた方

こちら後攻でウソッキースタート、お相手フーパスタートで相当辛い様子、なんとかシェイミで山札を掘るがハイパーボールでシェイミが2枚サイド落ちをしていたらしくそれほど回らず終了

こちらはハイパーボールからメレシーをコルニからマッシブーンとハイパーボールでテテフを持ってきて順調な滑り出し、がエネが思うように引けずメレシーブレイクを立てるもトラッシュから貼るエネがない

その後自分はエネが引けず、お相手はウソッキー倒せずドローゴー状態

お相手がフラダリでウソッキー倒してくるも返しでGX技を叩き込み後続いない状態からマッシブーンで無双して最後はグズマフーパ倒して勝ち

ウソッキースタートしてメレシー持ってきたときに「やっぱり人のすることじゃない!」とお言葉を頂きました(笑)

  2-0で一位で参加賞貰うも14時も16時も安定のフシギバナで終了

 

明日が本番なのでグロスやらマッシブーンやらいろいろデッキと相談して備えようと思います

では、また明日!