keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

10/15 水戸ポケカ大会

やぁーみんな

というのは置いといてどうも、けやきです

本日はコンさん主催の第4回水戸ポケカ大会に参加してきたのでその結果について書いていきます。なお今回諸事情で参加できなかった水戸勢の方がいて皆勤賞は自分のみになったそうで…

 

名前を出していいかはわからないのであれですが今回は第一回以来にYouTubeに動画をあげていらっしゃる方々が来てとても楽しい大会になりました

第一回で優勝したときサーナイトを使っていてその方と当たったときに今日はサーナイトじゃないんすねって覚えててもらえていて、ものすごく光栄でした!

 

今回メモを取り忘れてて、先攻後攻とかサイド数とか誤りがある場合がありますm(_ _)m

 

10/15 バトロコ水戸  第4回水戸ポケカ大会

使用デッキ:ゾロアークGXルガルガンGX

予選1戦目:ゾロアークGXグソクムシャGX

後攻○6-3

お相手どうやら若干厳しい手札スタート、こちら先攻アズサスタートといういい切り出し

そこから順調にゾロアーク育ててハチマキも付けてベンチ並べ切って210点を出しながらグソクムシャを倒していって、相手エネもいまいち引かないようで押し切って勝ち

予選2戦目:オーロットソーナンス

後攻○4-0

お相手安定のボクレースタート、じゃんけん負けてやべぇなと思いつつ先攻見たら決められグッズロック

が、こちら手札がハイパーボール、アズサ、N×2、サーチャー、ブロアーとあったのでとりあえずアズサかまして終了、お相手次のターンにブレイク進化するも谷が出ず技打てない様子

こちら強引にオカルトマニアからハイパーボールでゾロアークに進化させ、そこからトップで引いたプラターヌを使いながらゾロアークを3体作る

その後もエネルギー引きにとりひきして、ルガルガンでグッズロック解いたりしながら時のパズルでエネ回収絡めて時間切れで勝ち

盤面にダメカンが630点ほど乗ってスワップテテフ見せられ危ない時があったがやっぱりとりひきは強い、グズマで回避

予選3戦目:ボルケニオンEXバクガメスGX

後攻×1-6

安定してアズサを使い安定した盤面を作れたのにお相手自己暗示で引きたいときに引きたいカードを引いてくる

こちらも自己暗示でデッキ回すも一向に引けず、お相手の誘導尋問でプレミも華麗に挟みながらボルケガメスの速さに押しつぶされ負け

とにかく楽しかった、サークルでは味わえないノリの良さでした

実は誘導尋問で取り損ねたサイド一枚の影響で予選4位抜け

決勝トーナメント1戦目:ボルケニオンEXバクガメスGX

先攻×4-6

まさかまさかでもう一戦

先ほどと違いこちらデッキが回って相手が事故っていた様子

が、なんやかんやでこちらもベンチが増えず火力が出ない

終盤の詰めに残り枚数4枚の山札からイワンコ引くためにパズルで確実に引こうとするが見た3枚にイワンコなしで強引にハイパーボール使ったせいでサーチャー切ってしまった山切れで負け

その一歩手前でハイパーボールの対象なしで言ってしまったプレミがあり普通に後悔

3位決定戦:マッシブーンGXメレシー

後攻○6-5

お相手マッシブーンスタートでストロング貼ってピーピーマックスなどでメレシーを加速したりして終了、こちら持ってたカミツルギとアズサでベンチ整えるもエネ貼れず始動が遅れる

そうこうしてるうちにゾロアがジェットパンチで落とされたがハイパーボールとシェイミで無理やりハチマキとニコタマ引きにいきながらグズマルガルガンを絡めて制圧していく

しかし、お相手もデッキ回して持って来たのがパラレルシティ…

時のパズルも使っていたためトラッシュを回収できずルガルガンルートに移行しようと思ったがお相手もレジロックとストロングエネでナックルインパクトでルガルガンが倒されきつい

しかしハンド7.8枚持っていながら使えるカードがないようで出てきたエーフィEXも技が打てたら勝てる状態からエネが貼れずにターンを返してきたため、とりひきの力でサーチャー引いてグズマで勝ち

 

水戸の大会で久々にガチデッキ使ったけどやはりゾロアークは強いなというのがわかった

あとは豪華な景品もいただきつつ楽しい1日でした

まだまだ精進すべきところがあるので身内ともども頑張っていきましょう!