keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

カード大会いろいろ

書く書く詐欺をして四天王予選の記事さぼってました、けやきです。

 

まぁとりあえず結果と軽い意見だけ

4/28 トウキョーベイ ポケカ四天王予選

ドロップなしとかいう地獄

使用デッキ:ソルルナGXwith♢と2種のネクロズマ

 

1戦目:MミュウツーEX  6-3 ○

2戦目:あたりちらすギャラドス 6-0  ○

3戦目:マッシブーンルガルガン  3-6  ×

4戦目:ソルガレオウルネク  3-5  ×

5戦目:テテフダスト  6-2  ○

 

3-2でニコニコ超会議に(あみたに会いに)行くため自己ドロップ

まぁなんというか勉強にもなったしいろいろ納得した日だった

 

5/5 リンクス水戸 トレーナーズリーグ

エクストラ使用デッキ

ソルルナGXwith♢と2種のネクロズマ

1戦目:超越グレイシア 0-6 ×

手札の飴とかサーチャーをゲーチスされてポコポコされて負け

 

2戦目:タチワキ毒催ガマゲロゲゾロアーク 0-6 ×

毒催眠、ブルブルされて負け

本当にこれしか書くことがない

 

スタンダード使用デッキ

ゾロアークBREAKを使いたいデッキ

1戦目:ゾロアークフーパ 4-6 ×

相手マリガンでゾロアークBREAK見て楽しくミラーかなと思ったら、スタートでフーパ出てきて困惑

直前にオカマのないウルネクで勝てるならいらねーかとオカマ抜いていたので何でフーパ倒せるか考えマインドジャックでしか倒せないことが判明…

闇夜にかけながら暴食王育てて巻き返したら山に眠るサーチャーをとりひきできなくて一歩足らず、最後はトリックスターGXで自らの技に喰われて負け

 

2戦目:マッシブーンルガルガン 3-6 ×

後攻2ターン目にセンパイとコウハイ絡めてマッシブーンに210飛ばして、スレッジ小マッシに返されたあと、出すポケモンとプラン逆に考えてて必要なパーツを持って来れない状況に

暴食王でサイドテロすることも間に合わず力に敗北

 

3戦目:ジャラランガwithワタルとカイリュー 6-4 ○

 

先攻でカミツルギゾロアーク抱えてたので前は暴食王、後ろにニコタマゾロアでパス

相手がジャラコの上技でコイン投げるも失敗したのでかるいし求めて山掘り始める

ゾロアーク進化して暴食王に悪エネ張ってドラ玉も割ってNするもかるいし引けず、シェイミ君でブンブンするもキーパーツ引けなかったのでグズマ手に持って終了しようとしたけど楽しくなって喰い散らかしたら山のニコタマ全部吸収して頭抱える

なんだかんだで盤面動いて相手ワタルから超ブーストつけてゲキアッパーでゾロアーク処理されたので暴食王のサイドテロプランは諦めてトリックスターGXでゲキアッパーお返し、そこから相手止まったので丁寧にベンチ並べてグズマ使って勝ち

 

序盤に中打点からテンポ取ったり、2ターン目に170くらい出ちゃうようなデッキはただ強いなと感じた

7割ぐらい動けて大まかに55%の勝率を求めてデッキの模索していきたいと思います

 

それでは!