keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

10/13 龍ヶ崎 カンテラ

お久しぶりです、けやきです

優勝したら記事を書くと後輩のやる気に乗って書きます

龍ヶ崎カンテラジムバトル

参加者8人スイスドロー

使用デッキ:けやき式ゾロアークジュナイパー

1回戦:マッシブーンGXアローラキュウコンGX

先攻 6-5 ○

スタート見てゾロアマッシブーンの対面

とりあえず後攻1でゾロアを捨てるところからスタートするのでテテフウツギプランで先に盤面を作ることを意識

ついでに最強のエースがいることを確認して並べて終了

その後ライオットビート120とフェザーアロー合わせながらマッシブーン倒して残りサイド4-5に

お相手キュウコン立てて、ビーストリング2枚にハチマキまでセット完了

テンポ渡さないように最強のエースで元気なマッシブーンを処理、その後グズマで盤面からゾロアーク消されるもククイでエネくじ引いてニコタマまでサーチ届いて打点間に合って勝ち

2回戦:ロストマーチwithジラーチ

先攻 6-5 ○

圧倒的な事故、ドロサポ引けずにゾロアークは立つも、とりひきでエネも引けない

ジュナイパーも立つが1体だけでフェザアローもそんな圧力にならず、しかし相手もジラーチをにがすことができずパスされる、レインボーは引けたのでマニューラグズマでアタッカーを取りながらフェザアローでハネッコも吹き飛ばす作業

最後は相手がネイティでロスト12にしてゾロアーク倒そうとしてくるも届かず、グズマでテテフを取ってくる

最後はフェザアローとゾロアークでサイド取り切って勝ち、プラン通りではあるがロスマに6-5はまずいと思う

3回戦:レックウザアーゴヨンwithゼラオラ

先攻 6-5 ○

先攻リーリエ決めて盤面ゾロアだけ並べて終わり

お相手ミストレやハイボでベベノムとレック出して、2エネレックウザテンペスト使って終了

アーゴヨン×2進化とレックウザとハチマキで210出るため迷ったがウツギでモクロー取り寄せて殴り始める

見事テンペスト後の手札で予想通りの動きされてゾロアークが吹き飛ぶも返せそうだったのでゾロアークで殴り続ける

残りサイド4-3の時にブロアーを引けず、マニューラゾロアークの中間択を取りたくてメタモンを出すプレミをして、呪いのお札アーゴヨンを倒せなくなって焦り、ゾロアークで120入れることも忘れてターンを渡してしまうが、お相手が返しにエネ付け替え使ってレックでゾロアーク倒してくる

そのまま前のレックウザを処理して、4枚目のグズマ以外の負け筋もケアしてグズマテテフでなんとか勝ち

 

3-0優勝はしたが全て6-5だったことが課題ですね

でも試合の勝ちプランがどう考えても6-5にしかならなかったのであとはプレイングと微調整でなんとかするしかないなと感じました