keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

1/17 バトロコ水戸

 

19時からの大会に19:08についたら15人だから急いで準備してと言われ参加を許可されました

ありがたやm(_ _)m

 

バトロコ水戸 ジムバトル 参加16 3回戦

使用デッキ:ゲコゾロアーゴヨン

1戦目:ゾロルガ ○ 6-3

先行でベベノムたくさん並べて前にエネはって渡したらイワンコゾロアが並んで前のイワンコにエネ貼って渡されたのでアーゴヨン作って手張りも込めて前撃破

返しに原野とククイと言われてヒヤヒヤしてたら相手ポケモン並ばず110点でアーゴヨンが耐える

つけかえ引けずにゲコゾロ作れなかったのでタンカ持ってたし傷ついたアーゴヨンで60点出しながら後ろ育てる

返しにアーゴヨン捧げて、ゲコゾロでゾロアーク倒しながらダークライを蘇生させておく

デスローグでゲコゾロ飛んだ返しにクチナシ手張りチャージアップでルガルガン撃破

エネが続かずゲコゾロ生き残って勝ち

 

2戦目:ピクシー(サナニンフ) ○ 6-4?

ベベノムとサナニンフの対面から単騎でターン渡されたのでミストレ連打しながらトキワなどで盤面とエネの用意、ゾロアーク落ちてたけどサイドから救出した時用にゾロア置いてエンド

相手ゾロアグズマ撃ちながら単騎エンド

アーゴヨン2体作るもつけかえ引かずゾロア捧げるかと渡したらもう一度グズマアーゴヨンが狩られる

返しにタンカ撃ちながらサナニンフに抵抗で190

相手展開しながら150乗っけてきたのでまんたん使いながらアーゴヨンでサナニンフ撃破

その後はまんたん使いながらピクシーと殴り合うつもりだったがアーゴヨンが強そうだったのでグズマとか使いながらサイド取り合って勝ち

 

3戦目:サルコケコジラーチ × 4-6

隣で見てたけど、「サルコケコ辛いなー」とか言ってたら当たりました

上位卓みんな祠系列だったのでまぁしゃーなし

序盤からかいてんひこうでいい感じに調整もらいながら盤面作れなくて無理やりデデンネ使わないとコケコ倒せないという案件

デデンネからコケコ倒すもカウンターキャッチャーで無事デデンネ気絶

その後はアーゴヨンで殴り合おうとするもコケコさんちわーす!って感じでゾロアークやらゲコゾロやらで殴らないと行けなくて綺麗に負け

闘とコケコと祠は環境に刺さるということを実感した

 

久しぶりなので書きました

ではまた