keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

4/20.21 ポケカまとめ

お久しぶりです。けやきです。

サボっていたけど、環境とやらには触れず黙々と自分らしいデッキを模索してポケカをしていたので特に語ることもなく雑記へ

 

4/20 ワングー日立中央 新弾バトル 参加者10人

使用デッキ:けやきのでんせつのデッキ

1戦目:ギラガブウルネクカラマネロ 6-4 ○

新弾でよく見るやつ

お互いのサイド2-2までギラティナで殴り合う作業ゲーム

こちらはミュウでベンチ倒せるとこまで、相手はウルネクの圏内までとびらで打点のったため温めておいたスタンプ投げて、相手がエネくじもレインボーも引かずに勝ち

最後の山の枚数的には7割くらいは負けてた

 

2戦目:ギラガブカラマネロ 4-6 ×

今度は闘エネのギラガブ、これまたいろいろあるも基本はギラマネロループ戦

終盤に置いてもらったテテフ狩りにいこうとハチマキ探すも拾えず

最後のターンに山9枚からねがいぼし使うもハチマキ引かずに負け

カードの管理雑すぎていろいろ反省する試合だった

 

3戦目:サナニンフジラーチマーシャドー 6-5 ○

新弾なんだぞオラァっていうデッキ

相手に先制させてヒードラン二回でゲーム終わらせるプランが相手のマーシャドーでとにかく事故る

ヒードラン一発決め込んでからもスタンプで事故らされるが相手もうまく動けず、2ターン連続でトップからグズマ拾ってジラーチマーシャドー3体倒して勝ち

その後その人とフリーでシャンデラにボコされました

 

4/21 水戸ポケカ大会 参加者20(?)人

使用デッキ:ガノンレックバナ

f:id:kfc0112226:20190421222932j:image

ランダムペア戦ということでレシリザブースターの方とペア

タッグ倒すためのデッキを組んできました←ここ重要

1戦目:火の玉ズガドーンブースター 3-6 ×

バトルスタート!お願いしまーす。

あ、これ2:8で負ける不利マッチだ!ってとこからスタート

先行やぶれかぶれから先行2でサイド取り始めるもポケギアから溶接工拾われてきつい試合

ブースターGXも起動されて打点追いつかず可能性残しながら戦うも溶接工でビーリン引かれていろいろ詰み盤面

手札の火エネの枚数は自明だったので可能性こめて裏のズガドーン倒すも、火打石でトラッシュにエネ貯められGX技で負け

ジラサンとか非GXは半分捨ててます、ペアも0-6で負けたらしく惨敗

 

2戦目:フーパブラッキー 6-5 ○

バトルスタート!お願いしまーす。ミカルゲ見て頭抱える

ミカルゲマッギョフーパブラッキーも割と無理なマッチ

展開的には後攻2でバナが立ったので、フーパ以外をレックで、フーパシェイミガノンで倒す

マーケット割れないターンにテンペスト決め込んで相手にカウンターキャッチャーでレックにヘイト集めながらガノンを2パン、サイド2枚と交換して勝ち

勝ちのプランは割と早い段階で作れたけどどうやっても6-5でしか勝てなかった

ペアは4-6で負けてたのでチームとして負け

 

3戦目:エルフーンフーパ 6-3 ○

バトルスタート!お願いしまーす。モンメン!○ね!

その後は相手が壮絶に事故、自分は先行2でバナガノン成立、バトル場はシェイミ

先行2でモンメンに180ダメ

先行3でエルフーンに270ダメ、コイン裏

先行4でエルフーンに390ダメ、コイン表

シェイミ生きたので先行5でエルフーンに510ダメ、コイン表

シェイミ倒され準備してたテテフでエルフーンに200ダメ、コイン表

ここでテテフ倒されサイドが3-3に

アタッカーいなくなったのでエネリサ使いながらレック用意してテテフに540ダメ、コイン裏

この辺でほぼ勝ってたので安堵

相手フーパ単騎だったがネストでモンメン出てきたので、もっかいエネリサからこのデッキの最高打点600点をグズマモンメンして勝ち

最後は高らかにドラゴンブレイク600で!と言って勝ちました、ほんとエルフーンは(自主規制

ペアも6-3で勝ってたので勝ち

 

チームは予選抜けずここで終わり

そのあとのじゃんけん大会は強くいろいろもらって、バトロコさんのボードゲームで遊んで帰宅

 

やっぱりガノンレック楽しいっていうのと、最近同じデッキとしか当たらなかったのでタッグチームは当たらなかったけどまぁまぁといった感じ

ちなみにレックウザは僕だけだったので自分の中では大満足でした

 

では、また