keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

4/29 ミトロコポケカCL

「私小さい頃、星の鼓動を聞いたことがあって...キラキラドキドキって、そういうのを見つけたいです!キラキラドキドキしたいです!」

f:id:kfc0112226:20190429234014j:image

どうも、ポケカの伝道師(非公式)です。

f:id:kfc0112226:20190429221532p:image

今日はバトロコ水戸さん主催のミトロコポケカチャンピオンズリーグに参加してきたのでそのレポートを残したいと思います。

長文になると思うのでけやきさんのブログが好き!という方は頑張って手短に書くので覚悟して読んでください

 

4/29 ミトロコポケカCL 参加人数57名

使用デッキ:けやき式ヨシダ星

1戦目:ジラーチサンダー(知り合い) 5-0 ◯

「けやきさんか、負けてもオポネント高そうだから頑張ろう」

試合内容としては相手がサポート一枚も引かないまま事故っていた様子

いい機会なのでヨシダ警部補使ったら、マウンテン、エレパ、エレパ、タンカ、ハチマキ

そのままポケモン倒し続けて勝ち

 

2戦目:ゾロアークペルシアンジュゴン 0-3 ×

じゃんけん負けてマリガン2回して相手のスタートパウワウを見るところから

そのあとは先攻2ターン目にゾロアメタモンが吹っ飛び、次のターンにユキワラシが吹き飛び、トップ引いて勝ち目ないのでアセロラ自殺して負け

たかがじゃんけん、そう思ってませんか?という会話して次へ

 

3戦目:メルメタルルカリオTTとタッグコーチルカリオ (知り合い)6-4 ◯

「あーもうけやきさんかー、つらいなー」

お互いにデッキタイプわかっていたので急ぎ気味にゲームが進行

こちらは序盤のウツギの段階でジラーチがサイドにいることをしってしまったので、ルカリオを倒すときに引かないことをただお祈りするのみ

序盤無事にグズマルガルガンルカリオ2体倒してジラーチ引かなかったのであとはベンチが空いたタイミングでペルシアン出撃させるためにポケモンでとりひきしていくゲーム

終盤でゾロアークグズマで倒されたので満を持してぺルシアンを立ててククイハチマキまで使ってギリギリ打点が間に合って、時間もきれる寸前だったのでお祈りしながらサイド3枚とってジラーチを拾って勝ち

相手のアセロラがデッキボトムに沈んでくれたのとハチマキペルシアンで耐えると思ってくれたおかげで拾えました
f:id:kfc0112226:20190429221544j:image

 

4戦目:パンプジンニダンギル(知り合い) 4-4 ◯ お相手投了

「ここでけやきさんとは当たりたくなかったなー」

スタートヒトツキからメタモンジラーチとシママが出てくる

とりあえずこちら少し事故り気味だったので、相手のニダンギルに祠と合わせてテテフ倒されたところでスタンプ打ちながらグズマジラーチを倒す

その後少したって相手ゼブライカ立ってリカバリーされて、ゾロアークパンプジンに粉砕され相手の残りサイドが2に、ここでこちらの残りサイド3なのでメタモンマグカルゴ乗せてパントマイムでジラーチを仕込む

そのターンにスタンプとルガルガンゼブライカも倒し、お祈りタイム

相手が残ってたジラーチでねがいぼしの5枚見たところでお相手の投了

返しのターンにアセロラ使ってサイド取ったら勝ちだったのでまぁ問題なし

 

5戦目:ズガドーンGXアーゴヨンバクガメス 6-5 ◯

相手ズガドーンGXスタートから

序盤それなりに速い動きをされてつらかったのでスタートしてしまったバリヤードを捨ててゲインデスローグでズガドーンを撃破

その後溶接工からバクガメスに200出されてルガルガンが倒されたのでメタモンペルシアンにしてハチマキ原野グズマデデンネを倒しながらスタンプを打つことに成功

次のターンジラーチが出てきてねがいぼしされるも解決札引かれず、こちらは復旧させたイワンコルガルガンにしてムサシとコジロウでハンデスしながらバクガメスを撃破

相手の次のねがいぼしも解決には繋がらずそのままサイド取り切って勝利

 

予選4-1はトナメ確定ラインなので、トーナメント表抽選をして休憩中に知り合いとモクナシバナガノンvs僕のレックバナガノンをやってボコボコにされました。


f:id:kfc0112226:20190429221535p:image

 

決勝トナメ1回戦:ジラーチサンダーゼラオラ(知り合い) 6-4 ◯

いつも大体勝ててない知り合いの方

知り合いの特有のスリーブ読みとかあるがサナニンフではなさそうですこし安心しながら相手はジラーチスタート

試合の流れは初手札スタンプとアセロラとジャッジマンでダブつきやることなくジャッジマン、相手はばっちりリーリエ打ってきて序盤押されるが早いタイミングで相手がコケコGXハチマキでカプサンダー使ってゾロアーク倒しに来たのでペルシアンたててスタンプからゲインデスローグ

相手止まったがこちらもダブル無色が引けず、グズマで裏のジラーチを倒していく

その後置いといたゾロアを倒され、相手のサイドが2になったところでとりひきからムサシとコジロウ引き込んだのでスタンプと一緒に使ってハンデス、そのまま解決札触られずに押し切って勝ち

 

決勝トナメ2回戦:パンプジンニダンギル (再戦)6-3 ◯

割とお互い予選で死力を尽くしたせいで戦い方がわかったうえで再戦

相手のサイドがなかなかきつかったらしく序盤からリードしていくが、トップが強くパンプジンにまたもゾロアークが粉砕される

こちらはバリヤードがサイドに埋まっていたので、おとなしくペルシアンから相手のUターンボードを流し続ける作業

終盤までまたもいい試合を繰り広げながらこちらからスタンプムサシとコジロウで終盤全ハンデス決めて相手の要求札が足りず勝ち

正直この人との2戦が対戦してて一番楽しかったかもしれない

そのままベスト4、準決勝へ

 

準決勝:ジガルデカイリキーマーシャドーTT 1-6×

お相手が来ない、ここまできてしかも当日エントリー確認してるのに不戦勝もらったか?と思ったところでお相手登場

名前ではわからなかったけど隣でやってたので茶色いデッキだ...と絶望してました

試合の中身はヨシダ警部補をサポートだと思わないまま使い、グズマ打ったところでジャッジから止められ謝罪

次のターンユキメノコのサイド落ち見逃し、ハイパーボールとリソースが削れる、ゾロアーク捧げて、ペルシアン立てるも要求札が多すぎてククイからエネルギーを引き込めずゲインデスローグで270出せるターンが不発となかなかぼろぼろな試合運び

最後はおいつめるでディアンシー君と戯れながらダイヤレイン打たれて負け

 

3位決定戦:ゾロアークペルシアンジュゴン(再戦) 4-6 ×

とりあえず最終決戦+再戦でデッキを知っているため、じゃんけんから死戦

見事先攻もらえたので序盤からゾロルガ特有の先に盤面作ってジャッジマン決めていく

ここでサイドにマグカルゴが埋まっていたため、早めに救出したくてデスローグでテテフを倒してしまう

予想通り相手のニャースペルシアンになり、このゲームのメインアタッカールガルガンが倒される

そこからはヨーギラスに怯えながらマグカルゴも救えずプレミも重なり、相手の4枚目のトリプル加速も無事引かれて押し負け

ということで4位でした

 

以下けやき式ヨシダ星デッキレシピ
f:id:kfc0112226:20190429221541j:image

平成最後の大人数ポケカ大会になるのでとりあえず最後までポケカできて楽しかったです。

主催のN君含め、ジャッジをしてくれたRさんと声をかけてくださった方、対戦してくれた方々ありがとうございました!

そのあとRさんと、遅刻してきた身内とボドゲをして、N君とご飯食べて解散

せっかくなのでSSRも4枚にして帰宅、疲れた

では、また。
f:id:kfc0112226:20190429221547j:image