keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

CL横浜 マスター32位 すごく普通のセキタンザン

はじめましての方ははじめまして

けやきというものです

この度、CL横浜においてマスター部門

Day1 6-1 29位 Day2 4-2 トータル10-3 最終32位

を達成しましたのでレシピやマッチアップについて記そうと思います

普段からはてなブログを使用しているため無料公開です

なんの捻りもないすごく普通のデッキなので使いやすく良いデッキだと思います

f:id:kfc0112226:20201006101008j:image

目次

デッキレシピ
f:id:kfc0112226:20201006101003p:image

ポケモン 17

すごく普通です

特に語ることはありません

どちらかというと不採用,候補カードのほうが重要です

 

サポート 13

ドロー系8枚,ボス2枚,ソニア,マオスイレン,ダンデです

ボス3枚と悩みましたが,ミラー意識やダンデの強みが捨てきれずこの枚数

 

グッズ 16

いろいろなタイプのデッキがあると思いますが,様々な状況に対応するためにこの配分

ツールスクラッパーは個人的に必須カードです

 

エネルギー 11

キャプチャエネ等の考察は不採用カードのほうでします

 

当日のマッチアップ

10/3 Day1 6-1 29位

1:不戦勝 ○

2:ピカチュウVMAX ○ 後

3:三神ザシアン ○ 先

4:三神ザシアン ○ 先

5:ピカチュウVMAX ○ 先

6:三神ザシアン(ヨネタクさん) × 先

7:FTB ○ 先

10/4 Day 2 4-2 トータル 10-3 最終32位

8:セキタンザンVMAX × 後

9:セキタンザンVMAX ○ 後

10:ズガドーン ○ 先

11:セキタンザンVMAX × 先

12:ズガドーン ○ 先

13:ピカチュウVMAX ○ 先

 

はい,相当恵まれています

ピカチュウVMAX

弱点マッチ

順当に動けばまず負けないが,クワガノンマグマッグを縛られたりすると実は結構つらいマッチング

ピカチュウVMAXを倒すプランでは格闘道場の発動やダンデが必須になる

2回戦のピカチュウにはトップからダンデを引いて解決し,5回戦のピカチュウには運だけふんかだんを当ててしまったためいまいち楽勝とも言いにくい

・三神ザシアン

3回戦,4回戦においては後1オルターを決められることなく先殴りができ,スクラッパーとダンデを駆使して甘えた三神を倒せたりした

ヨネタクさんとの試合では後1ザマゼンタ起動とかいうプレイングをされて焦ってしまい盛大なプレイミスをかまして負け

・FTB

両者事故気味で向こう側がむりやり動いてくるが時間稼ぎを絡めてセキタンザンVMAX1体を守り抜いて勝ち

・セキタンザンVMAX

多いと聞いていたのにDay1では避け続け,Day2で怒涛のセキタンラッシュ

良くも悪くもまともな試合がなく,セキタンミラーなのにお互い進化できず前に出れず,盤面が完成するまでワザが打てない試合

大体相手のほうが先に解決して1勝2敗

ズガドーン

正直不利マッチ

実際どちらもたね切れで勝利しており,片方は相手がリソース全開に使ってサイド5枚とられたとこからスタンプお祈りでたね切れ

もう片方は後1溶接工たね引けず,そのまま勝ち

プランはあってもズガドーンが上振れたら終わりなので運が良かった

 

不採用,候補カード

マーシャドー

f:id:kfc0112226:20201006110428j:image

三神の混沌のうねりに対する解答カード

欲しい場面は何回もあったがなくても勝てる試合が多く,スペースもぎりぎりだったので不採用

正直欲しい

GX技枠

f:id:kfc0112226:20201006110437j:image

ザマゼンタ対策のメタモンから進化する枠としてのプテラGXが最有力候補

メタモンがエレキパワーなしのパラライズボルトで倒れることや,ムゲンダイナのジグザグマに狙われるときついので不採用

キャプチャエネルギー

f:id:kfc0112226:20201006110506j:image

ミラーのセキタンザンによく入っていたカード

相手の後1マリィに対して闘エネルギーを触れる自信がなく,格闘道場の発動条件を満たさないエネルギーが増えることを嫌って基本エネの現物を増やす方向で不採用

 

さいごに

この度,このコロナ禍のなかでやっとの思いで開催されたCL横浜においてベスト32という自身最高成績を達成することができました

さらには知り合いのシニアの子が優勝したりとすごく思い出に残るような大会でした

また,お忙しい中調整に付き合って練習をしてくれた人たちのおかげで拾えた試合もあります

その他,サークルのメンバーや地元のジムで対戦してくれる方々の応援が本当に力になりました

心から感謝しています

せっかくもらったJCSの優先出場権を無駄にしないようこれからも頑張るので引き続き応援のほうよろしくお願いします!(これからはネタデッキもどんどん作っていきます)

 

では,また!