keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

PJCS2021に参加してきた話

どうも、けやきです

CL横浜の32位からはや9ヶ月

PJCS2021カード部門に参加してきた備忘録をここに残します

 

PJCS2021マスターリーグ

使用デッキ:けやき式雷レックウザ

f:id:kfc0112226:20210717160552p:image

1回戦:三神ザシアン ○

ジャンケンも幸先よく先攻

相手デデンネスタートでわからないけど手札やばやばなのでこちらもデデチェンジから入るもメリープは出ず

相手も鈍い動きしてたのでレック進化ボスからそうくうのはどうで雷エネ引き込んでエネのついたクチートから倒す

その後相手はザマゼンタ育ててくるもゼラオラVと手帳でもどしたボスで取り切って勝ち

 

2回戦:ウルガモスエンニュート ×

こっから全部後攻です()

初手、オーロラ×2、雷×2、つりざお、いれかえ、ボス

トップクイックでデデチェンジしたら死にそうだからレックにエネつけてエンド

相手も動かずヤトウモリのコールサインデデンネ持ってきてこちらがレックVでヤトウモリ倒した返しにファミポケエスバ登場

210で倒されてテンポとられゼラオラで3枚取りするところまでつなぐ頃にはトラッシュのエネは17枚に

レックVMAXがワンパンされて1ターン追いつけず負け

 

3回戦:連撃ウーラオスインテレオン ○

先2のあなぬけからデデンネ取られ、こちらも序盤遅めの展開

相手のジメレオンが遅く程よく止まってくれたタイミングでビリリターンで1ターン稼いでレックでウーラオスVMAX撃破

ベンチにウーラオスがいなかったのでそのまま殴り続けて勝ち

 

4回戦:こくばマホイップ ×

メタモンスタートでオーロラ持ってたから貼ってメリープ並べてエンド

相手がこちらが差し出したデデンネをマホイップで取ってきたけど相手バドレックス1枚しか立ってなかったからクイックでブラッキー持ってきてデデチェンジ

VMAXに繋がるカードかモココ1枚あればブラッキーが無双する盤面で引いた6枚は

レックV、レックVMAX、雷×2、炎、通信

あと1枚何か引けてればイージーだったのに引けなくてボスでメタモン取られてズルズルとテンポとられて1回もサポートを使うことなく負け

後攻2ターン目が勝負の分かれ目ってゲームスピード…

 

5回戦:一撃ウーラオス  ×

お互いきついスタートからこちらは100点でデルビル狩り

相手は2エネヘルガーメリープ狩りをして残ったのはレックウザとウーラオスみたいな盤面

お互いそこから動き出すもデデチェンジとそうくうのはどうで9枚掘ってもローズが見えず

1テンポロスしてキョダイイチゲキ止められずに壺の4枚目もちゃんと引かれて負け

 

2-3で強制ドロップ

 

終わりに

調整に付き合ってくれたサークルの人

デッキ相談にのってくれた人たち

カード貸してくれた人

全てがやる気につながりました

JCSにレックウザで行くという自身のポケカの思い出が蘇るようないい思い出がまたひとつ増えました

結果こそついてこなかったこそ楽しかったです!

関わってくれた人たちに感謝します

 

では、また!

(レックウザは光らせちゃったから研究していくぞ!)