keyakipoke blog

主にポケモンの構築記事、ポケカのデッキや大会参加記事をあげさせていただきます。

ポケモンSM S4シングル 最高レート1881

はじめまして、けやきと申します

この度ORAS、SMとポケモンレーティングバトルをしてきて自己最高の1881を達成したので(記事を書けと言われたので)弱いながら構築記事を書かせていただきます

f:id:kfc0112226:20170718162136j:image

f:id:kfc0112226:20170718162148p:image

 

元より総合レート勢なのでひとつのルールに対してレートが高いわけではないのでそこはご了承ください

m(_ _)m

f:id:kfc0112226:20170718162729p:image

【この構築に至るまでの経緯】

まずはじめにアシレーヌを入れた構築を作りたかったので相性のいいナットレイボーマンダまですぐ決まり、その後お掃除役のスカーフテテフを入れて残り2枠まで決定

ここまで相手のナットレイ、めざ氷や電気Z、草Zを持ったバシャーモが辛かったのでストッパー兼範囲の広さを取ったタスキニドキング、最後にミミッキュに対する誤魔化しとして5割でやけどを入れられるチョッキエンテイを入れていた

1700に乗せたあたりから低速サイクルであるアシレナットの並びがやや辛く感じテテフともシナジーのあるメガバシャーモエンテイと入れ替えた(メガ石配布されたからってのは秘密)

そして最後にこのままだとステロガブ+抜きエースに3タテされたりしてたのでアシレーヌのサポートになるトリルポリ2をニドキングと変えて完成

【調整と技構成】

細かい調整は省いて技と調整くらいしか書きません

f:id:kfc0112226:20170718151907j:image

ナットレイ@たべのこし

のんき HDぶっぱ

ジャイロボール やどりぎのたね ステルスロック まもる

f:id:kfc0112226:20170718152024j:image

(ツイッターでの拾い画です)

アシレーヌ@アシレーヌZ

ひかえめ HCぶっぱ

うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット めざめるパワー炎

f:id:kfc0112226:20170718153306j:image

メガボーマンダ@メガ石

ようき HDテテフのムンフォ耐えSウツロイド抜き余りA

すてみタックル じしん りゅうのまい はねやすめ

f:id:kfc0112226:20170718153451j:image

メガバシャーモ@メガ石

いじっぱり ASぶっぱ

 フレアドライブ とびひざげり つるぎのまい まもる

f:id:kfc0112226:20170718153648j:image

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

ひかえめ CSぶっぱ

シャドーボール サイコショック サイコキネシス ムーンフォース

f:id:kfc0112226:20170718160529j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

ひかえめ H191調整Cぶっぱ

トライアタック れいとうビーム 10万ボルト トリックルーム

【選出と考察】

基本選出

ナットレイ+アシレーヌ+ボーマンダ

タイプ相性にも優れステロからのサイクル展開とマンダでの積み展開が強い、シーズン後半からナットアシレの低速サイクルがZ技環境に辛く基本選出というほど選出しなかった印象

基本選出2

テテフ+バシャーモ+@1

レート1700後半からの5割はこれだった

スカーフテテフとメガバシャーモの負担をかける性能が非常に強く、どちらかで削り、もう一方で片付ける展開が多かった

また有利対面で積極的に剣舞を押して3タテする試合もそこそこあった

トリル選出

ポリ2+アシレーヌ+@1

お相手に水を受けられるポケモンが少なくアシレーヌが通せそうな時の選出、@1には大体バシャーモかテテフを投げてトリルが切れたあとのお掃除役をしてもらう

 

全体としてウルガモスや瞑想カプ・レヒレ、なぜかシーズン後半に連続でやられた瞑想身代わりクレセなどがものすごく重かったため、アシレーヌのめざ炎をアンコールにするのがいいと思った

基本的に相性がよく強いポケモンを使ってるのでまぁこんなもんだろって試合が多く改めて種族値とその配分の大切さを感じた

スイッチの影響で人口が減ってきてると言うが次シーズンはスペレも逆さバトルらしいのでマイナーも使いつつ頑張りたいと思う